よくある質問

チーム加入時によくある質問を以下にまとめました。

下記に記載されていないことで質問がありましたら、ゲーム内のウィスパーチャット等で別途お聞きください。


加入条件関連

入団条件はあるの?

  • 加入条件は以下の通りです。
    • 「メインキャラがShip3所属」
    • チーム規約への同意」
    • 「PC、PS4、PS5のユーザー」
  • Nintendo Switch(クラウド版)のユーザーは加入不可。

現在使用している機種でも加入できる?

  • PC、PS4、PS5
    • 問題ありません。
    • キーボードの有無による加入制限はありませんが、円滑なコミュニケーションを取れるように用意していただけると助かります。
  • Nintendo Switch(クラウド版)
    • 加入不可です。 
    • Nintendo Switch(クラウド版)は、PS4およびPS5のユーザーと同一ブロックでプレイできず、互いのチャットが表示されない仕様となっております。
    • 当チームでは、PS4およびPS5でプレイしているユーザーが大半を占めており、コミュニケーションが図りにくいため加入を制限しています。

入団前の面談とかある?

  • 入団時の面談などは特に設けていませんので、お気軽にお声掛けください。

レベルや装備が弱くても大丈夫?

  • レベルや装備状況による加入制限は特にありません。
  • ただし、固定パーティーを組む際は、固定主が設けた条件を満たしている必要がある場合があります。
    • 例)特定称号の獲得、一定以上の戦闘力など。

初心者でも大丈夫?

  • 継続プレイできる方であれば、初心者でも問題ありません。
  • チャットの仕方など、基本的な知識があると好ましいです。
  • 分からないことは質問してもらえれば分かる範囲で教えますが、基本的に初心者支援(メセタやアイテムなどの援助)は行っていませんのでご了承ください。

無課金でも大丈夫?

  • プレミアム有効でなくとも加入可能です。
  • ただし、混雑時などブロックの確保が難しい可能性もあるので、緊急クエストで固定パーティーを募集する際は早めに声かけして集合するといいかもしれません。


チーム全般

ログイン・ログアウト時の挨拶は必須?

  • 挨拶はした方がいいかとは思いますが強制はしていません。
  • 相手がクエスト中や離席中の場合もあるので、返事がなくてもあまり気にしないようにしましょう。された側も無理に返事をせずとも構いません。

体験期間中と正式メンバーの違いってなに?

  • 役職がビジターからコモンメンバーに昇格します。
  • コモンメンバーになるとビジターの時には使用できなかった機能(チーム倉庫、チームショップの購入アイテム受け取りなど)が使用できるようになります。
  • 正式加入をしても特別なノルマなどは設けませんのでご安心ください。

チーム固定パーティーはある?

  • 現状、チームでの固定パーティーはありません。
  • 今後のメンバー人数次第では固定を設ける方針です。

ノルマはあるの?

  • 当チームでは基本的にノルマを設けないことにしています。
  • ただし、長期に渡ってログインされている様子がない場合は除名させていただく場合があります。

ボイスチャットはある?

  • 当チームではゲーム外でのメンバー同士による連絡手段および交流手段としてのDiscordを導入しています。
  • 利用はメンバーの任意で強制はしていません。
  • ボイスチャットの利用も各メンバーの任意としています。